忍者ブログ
...... ~ 摂州宝山荘生まれの豆柴リクの成長記録 ~
Twitter
過去の栄光
ペットストリート フォトコンテスト
H22/3/8~H22/3/14掲載

「みんなおっちゃん。おやじ度選手権!」入賞
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3歳9か月22日。
生後1392日。
体重5.94㎏。

いつものように、爪切りと肛門腺のお掃除?をお願いしました。

それを始める前に先生が、ちょいと検査をしてくれました。
軽く足を触って。
すると。


「この子の皿、ズレていますね」

ええええっ!? どういう意味ですか?先生。

「片足ずつ、ぐい~って伸ばしたりしませんか?」

ん~とっ…。のび~~~る時はありますけど…。
(寝起きの状態で)

「ん~…多分それは違うと思うんですけど…」


えええええ。
何となくよく分からないまま、とりあえず覚えておいてください、と言われました。
んで、帰宅してと~ちゃんに相談したところ。
「レントゲンだ、レントゲン」
ああ、そうだった。どうしてその場で気が付かなかったんだ(テンパりすぎ)

そして後日の12月22日。
レントゲンをお願いしにもう一度病院に向かいました。
その時に説明してくれたのが院長先生。

ウチの子は、

『膝蓋骨内方脱臼』 しつがいこつないほうだっきゅう

だそうです。
主に小さいワンコちゃんがなるそうです。
アレ、ウチは柴なんですけどね…。
珍しいと言われました。が、先日7㎏くらいの柴ちゃんがその手術を受けたそうです。

段階的にあまり良くないそうですが、ウチの子は1~4段階のうち、3段階と診断されました。
マジでか~~~~~(´;ェ;`)

生涯、症状の出ない子もいるようですが。
ウチの子は3歳10か月あたりと言う事で、まだまだやんちゃ盛りです。
私がPCを使ってるウチは寝ていますが(構ってもらえないから)
アチコチ飛び跳ねて、皿?ナニソレ美味いの?的に走り回ってます。

とにかく注意されたのは、あまり足を捻るような事は避けること(ボール遊びとか)
なるべく散歩をして筋肉を付けましょう(寒いからといってサボらない)←どきっ☆
そして、ちゃんと経過を見ること。

少しでも痛そうな症状が現れたら、やっぱり若いうちに手術をしてしまった方が良いですもんね。
治りも早いだろうし。
歳を取って、負担になるよりは、ねぇ…。

これから、まぁ今は雪だらけだから無理だけど、夏になったらドッグランどうしようか~とか。
膝に負担かからないように、体重はあんまり増やせないな、とか。
色々、ですな。

チワワちゃんとか、プードルちゃんとかに多いようですが。
やっぱり豆柴だからなのかなぁ??
先生が言ってた7㎏くらいの柴ちゃんって、豆柴ちゃんの事だったのかなぁ??


ちゃんと見てないと、ですね。
多少痛がっても、わんちゃん達は楽しい事を優先しますからねぇ…。

ちなみに。
私が、めっちゃ多忙でいるのは私の趣味があるからなのです。
PCを使う事なんですけど…(笑)
それも、少し落ち着かせて、リクを注意して見てないとダメですね^^;
ああ、ちっさいPCが欲しいなぁ。

ちなみに2。
その趣味の為に、新しい?安いスキャナを買いました。
古いのはもう、この新しいPCで認識されない為。
やっぱりね!ダメですわ!
3000円~4000円の携帯スキャナを買ったんですわ!
…取り込みは普通なんですが、それを確認すると、取り込んだモノが潰れて出てきました。
うぉ~い!マジでか!!
やっぱり…最低1万円はするスキャナじゃないとダメなようですね。
そして、ふっるいフォトショも認識しません。
新しいの、買う金もありません(10万とか平気でするのよ~)

さて…。
何が使いやすいですか?出来れば安くて、フォトショに近いもの;;
…使いこなせないので機能は少なくて良いのですが、使い易かったらイイで~す。

年明け車検もあるのに、金欠ですな(笑) ←笑い事じゃない。
PR
リク
🐕

★: リク(小哲丸号)  ♂

2009年2月27日生まれ
(大阪 摂州宝山荘)

祖父 小黒清丸号
祖母 小白琴姫号
父  小貴丸号

祖父 小真竜号
祖母 小梅号
母  小悠姫号

家族の中でボクが一番、エライです。当然でしょ。

ブログ村
最新コメント
ビジター
バーコード
カウンター
ninja

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]