忍者ブログ
...... ~ 摂州宝山荘生まれの豆柴リクの成長記録 ~
Twitter
過去の栄光
ペットストリート フォトコンテスト
H22/3/8~H22/3/14掲載

「みんなおっちゃん。おやじ度選手権!」入賞
昨日、12月3日に去勢手術をしました。9か月と6日の事でした。
残念ながらタマタマが1コしか降りてきていないとの事だったので降りるまで待って。
結果降りて来ず、手術決行。

朝10時半過ぎ頃に病院へ連れて行きました。
朝から絶食していたため、自分の身に何かが起こることを分かっているようで、ものすごい震えていました。
こんなに怖がってる姿は初めて見ました。
体重は4.1キロ。
前回よりも0.2キロ減ってはいましたが、取り合えず異常なし。

ぶるぶる震えながらこちらを見て助けを求めてる姿に泣きそうになりながら
「頑張れっ」と一声かけて預けてきました。

手術は1時から、10分程度との事。
全身麻酔なので、経過をみないといけなく、5時に一度病院に電話をし、何もない事を確認してから迎えに行きました。
6時にリクに会った時は、まだ麻酔が切れていなくフラフラ。
家に帰ってきてからしばらく寝ていました。
食事はなるべく与えないようにしてくださいという事だったので、水だけ。
でも、水分も取らず。
相当フラフラしていたみたいで、オスワリをしているだけでも、よく転んでました。
私の心配も最高潮。
飼い主は、何事も無かったように普通に接しなければならないのに、敏感に察したようでした。

麻酔が切れてきて結構痛かったんだと思いますが、ず〜っと傷口を舐めまくってました。
舐めないようにと借りてきたカラー。
つけようとすると怖がって「がるるるるるるるるるるる(-"-)」と。
めっちゃ不機嫌やん〜! (/TДT)/

ダンナと二人、噛まれても痛くないように皮手袋をはきながらカラーをとりつけ。
暴れ放題。
仕方ない、我慢してもらうしかないのです。
ごめんね。。。。

その日は様子を見ながら寝ることにしました。
痛がって「きゅ〜んきゅ〜ん」と何度も。
私もリクも、お互いに寝不足でした^^:

今朝の朝ごはんは、カラーをつけていると食べづらい為一度はずそうとしましたが。
「がるるるるるるるる(-_-メ)」
また不機嫌・・・・・・。
お仕置き棒(小さめのハエタタキにタオルハンカチと布を被せたモノ)に噛みついてました。
うわ〜〜〜〜・・・・相当怒ってる・・・・・。
何とか取り外し、食欲はあるみたいで、朝6時10分過ぎくらいに抗生物質を入れたエサをふやかしてあげました。
完食。

結局、休む事無くず〜っと傷口を舐めているので、怒られ覚悟でカラー挑戦。
私がダッコをしてダンナがカラー付け役。
もちろん、皮手袋をして。
いや〜、さすがダンナですね。堂々としてササっと取り付けるので、全くイヤがりませんでした。
つけた後は暴れてましたが。
やっぱり手際が良くないと、犬も不安になって怒るんですね。。。

ごめんね〜。。。。
痛いだろうし、カラーもイヤだろうけど傷口が化膿したらもっとイヤなのよぉ〜(´;ェ;`)

抜糸の時、すんごいイヤがって暴れて怒るような気がします。。。。
カラーと動物病院には、やっぱり怖いイメージしか無くなっちゃったんでしょうね( -.-) =з
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リク
🐕

★: リク(小哲丸号)  ♂

2009年2月27日生まれ
(大阪 摂州宝山荘)

祖父 小黒清丸号
祖母 小白琴姫号
父  小貴丸号

祖父 小真竜号
祖母 小梅号
母  小悠姫号

家族の中でボクが一番、エライです。当然でしょ。

ブログ村
最新コメント
ビジター
バーコード
カウンター
ninja

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]