忍者ブログ
...... ~ 摂州宝山荘生まれの豆柴リクの成長記録 ~
Twitter
過去の栄光
ペットストリート フォトコンテスト
H22/3/8~H22/3/14掲載

「みんなおっちゃん。おやじ度選手権!」入賞
発売されたばかりの本を見つけました。





大人になるまで、北海道は標準語だと思い込んでた私。
知らなかったんです、方言を話してたなんて。


『ゴミ投げて』(ゴミ捨てて)

『お茶碗うるかしといて』(お茶碗に付いてるゴハンを取れやすいように水につけてふやかしといての意)

『めっぱ、いずいんだけど』(ものもらいで、目に違和感があるんだけど)


ナドナド…


平気で使ってました。


この本を読んで気づいたのですが、私が今までブログを書く中で、もしかしたら、気づいてないで方言を使ってるかもしれません。

今まで読んでいただいてる中で、意味わからん!ってのがあったら、ごめんなさいm(;∇;)m

標準語だと思ってたのが沢山ありました(笑)




掃除機をかけてたら、邪魔してきます。




寝てると~ちゃんに、ベロベロ♪
ヨダレまみれにします。




ぼーっと、景色を眺めてます。
ヒマらしい(笑)


明日から来週まで居ません。
パソコンも無いので、携帯から投稿のみになると思います( ̄▽ ̄;)

帰宅したら皆様のブログに遊びに行きますね!
PR
リク
🐕

★: リク(小哲丸号)  ♂

2009年2月27日生まれ
(大阪 摂州宝山荘)

祖父 小黒清丸号
祖母 小白琴姫号
父  小貴丸号

祖父 小真竜号
祖母 小梅号
母  小悠姫号

家族の中でボクが一番、エライです。当然でしょ。

ブログ村
最新コメント
ビジター
バーコード
カウンター
ninja

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]