忍者ブログ
...... ~ 摂州宝山荘生まれの豆柴リクの成長記録 ~
Twitter
過去の栄光
ペットストリート フォトコンテスト
H22/3/8~H22/3/14掲載

「みんなおっちゃん。おやじ度選手権!」入賞
朝早くにペンションを出て、7時45分頃『石川啄木一族の墓』と『立待岬』を堪能。
(でも悲しいかな、立待岬は自○の名所らしい・・・墓が多すぎるから?)



そして、そのすぐ近くにある、碧血碑(へっけつひ)へ。




入口は、GW中の雨もあってか、濡れていて大変な道でした^^;




見えますか? 土方さんの名前がありますね♪




車は2台ほどしか止められない場所で、山の中、奥の方なのですが、とても新鮮な空気に包まれていました。

お散歩中のおばさま達に出会ったのですが、横を通り過ぎる時にきちんと手を合わせていらっしゃいましたね^^
もちろん、私達も。。。

でも、朝も早いのに、他に男性が来ていました。
歴史ファンか、土方さんファンの方なのかもですねぇ。





碧血碑では、箱館戦争の時の死者約800人を弔っています。
もちろん、土方さんもその中にいます。






後で知ったのだが、碧血碑の近くには東屋があり、その中に、色々な情報やメッセージが書けるノートが置いてあったりしたらしい。
まじですか・・・(つд⊂)
隅々まで調べてチェックしてから行くべきだったなぁ。。。





函館山の近くなので、そこへ寄った時にはいつでも行けますが、普段はなかなかね^^;
でも、いつの日かまた行ってみたいです。
PR
リク
🐕

★: リク(小哲丸号)  ♂

2009年2月27日生まれ
(大阪 摂州宝山荘)

祖父 小黒清丸号
祖母 小白琴姫号
父  小貴丸号

祖父 小真竜号
祖母 小梅号
母  小悠姫号

家族の中でボクが一番、エライです。当然でしょ。

ブログ村
最新コメント
ビジター
バーコード
カウンター
ninja

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]