忍者ブログ
...... ~ 摂州宝山荘生まれの豆柴リクの成長記録 ~
Twitter
過去の栄光
ペットストリート フォトコンテスト
H22/3/8~H22/3/14掲載

「みんなおっちゃん。おやじ度選手権!」入賞
朝8時半頃、函館朝市で『三色丼(うに・いくら・サーモン)←3つ選べる』を食しました。
ヤバイ!美味すぎる!!


胃袋が満足になった所で、今回実は一番行きたかったところに。




この看板を見たダケでも涙が出ます。
・・・ここで・・・ここで、亡くなられたんですね。




見えます?読めます?




奥に見えるのが、『一本木関門』です♪






実は、『え?こんなところにあるの!?』っていう場所にあったりします。
某施設の庭の中的な。
でも、とっても綺麗になっていて、土方さんも喜んでくれているかなぁと。


実は、この11日。
私がたどり着いた時に、バッタリ修学旅行生と先生にお会いしました。
「うう・・・写真撮りたいし、良く見たいんだけど・・・」
命日だというのに、何だかサッサと移動しなくてはならない感じに^^;

そして、先生に写真を頼まれて、カメラ2台分撮ってあげました^^
人のを撮るのはなかなか、難しい・・・・。



11日には土方さんとユックリする事が出来なかったので、翌日12日ももう一度、行ってみました。
花が増えてて、そして綺麗になっていたような気がします。
11日の日中に訪れた方が結構いらっしゃったのかもしれませんね。




もう古くなっていますが、土方さんの写真もありました。

なんていうか・・・・。

ココに立つと「とっしぃ♪」とか言ってはいけないような気がしてきます。
今でもモテモテの土方さんですが、やっぱりどこか、過去に生きてた方は、現実感が無いんですよね、私。

でも、確実に日本に生きていて、命を張って信じる者を守って来たんですものね。


旧幕府軍、賊軍になってしまったとしても、屈せずに最後まで戦った。
実に、武士らしい男です。
今の日本人が忘れている心ですね。

長い長い江戸時代、争いの無い時代を作った家康さんですが、きっと、土方さん達幕末の漢たちのような日本を作りたかったのでは?と思います。
私の勝手な思い込みですが^^;

マゲも刀も、ただの飾りじゃなかったはずだとは思いますが・・・。



土方さんも、旧友達に先立たれ、やっと、この地で安心できたでしょうね。
PR
リク
🐕

★: リク(小哲丸号)  ♂

2009年2月27日生まれ
(大阪 摂州宝山荘)

祖父 小黒清丸号
祖母 小白琴姫号
父  小貴丸号

祖父 小真竜号
祖母 小梅号
母  小悠姫号

家族の中でボクが一番、エライです。当然でしょ。

ブログ村
最新コメント
ビジター
バーコード
カウンター
ninja

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]