忍者ブログ
...... ~ 摂州宝山荘生まれの豆柴リクの成長記録 ~
Twitter
過去の栄光
ペットストリート フォトコンテスト
H22/3/8~H22/3/14掲載

「みんなおっちゃん。おやじ度選手権!」入賞
五稜郭に行ったのちに、せっかくなので四稜郭にも足を運んできました。

寂しい事に、ココには何もありません。











愛犬も、あまりに広くてあまりに何もない為に固まってましたが、とても綺麗に整備されていました。


四稜郭は、五稜郭を敵から守っていたのです。
上から見ると、町が羽を広げたような形をしています。




~wikiより~


空堀に囲まれ、規模は東西約100メートル、南北約70メートル、周りには幅5.4メートル、高さ3メートルの土塁が巡らされ、土塁の周辺には幅2.7メートルの、深さ0.9メートルの空濠が掘られている。
四隅には砲座が配置されている。南西側に門口があり、その後方に幅0.9メートルほどの通路が設けられている。
郭内には建物は建設されなかったようである。
面積約2万1,500平方メートルを有する。
4つの突起を持つためこの名がある。
別称は、新台場、神山台場、新五稜郭などある。

五稜郭を援護する支城として、また東照宮を守護する為に北東約3キロメートル離れた丘陵上に洋式築城法により築かれた。
建設には旧幕府兵卒200人および近隣住民100人が徴用され、昼夜兼行の突貫工事で造り上げたと言われる。
しかし、堡塁としては脆弱であり、立て篭もるには手狭で井戸等の設備も存在しなかった。
星形要塞であるものの、実際には野戦築城に近いものである。

建設を指揮したのは大鳥圭介あるいはブリュネ大尉といわれている。



PR
リク
🐕

★: リク(小哲丸号)  ♂

2009年2月27日生まれ
(大阪 摂州宝山荘)

祖父 小黒清丸号
祖母 小白琴姫号
父  小貴丸号

祖父 小真竜号
祖母 小梅号
母  小悠姫号

家族の中でボクが一番、エライです。当然でしょ。

ブログ村
最新コメント
ビジター
バーコード
カウンター
ninja

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]