忍者ブログ
...... ~ 摂州宝山荘生まれの豆柴リクの成長記録 ~
Twitter
過去の栄光
ペットストリート フォトコンテスト
H22/3/8~H22/3/14掲載

「みんなおっちゃん。おやじ度選手権!」入賞
驚きの放置でしたごめんなさい。

あれ、気付けば2013年11月は動物病院に行っていない模様。


・2013年12月13日

4歳9か月16日
生後1751日
体重6.25㎏


・2014年1月24日

4歳10か月28日
生後1793日
体重6.40㎏


・2014年2月25日

4歳11か月29日
生後1825日
体重6.45㎏


確実に太りつつありますリクさん。
あまりにも寒いので、運動不足ですねごめんなさい。


そして、2月25日。リクさんに新たな衝撃が。
病気が発覚しました。

『気管虚脱』

リクは、幼い頃からよく、喉元や胸の辺りを抑えられると咳をしていました。
当時通っていた病院では「気管の弱い子ですね」程度で終わっていたんだけど。
爪切りに病院へ行き、抱っこをされて爪を切っていた時のこと。
ちょっと喉元を抑えられても出る咳。
「昔からなんですよ~」と答えると先生が気になる事を教えてくれた。
もしかしたら、そういう病気もあるので、と。
財布と相談してみたが一応入っていたので(来月の給料日までの生活費全部)レントゲンを撮ってもらう事に。

やはり。

レントゲンを動画で見せてもらいました。
普通の時は何でもありませんが、小さな衝撃を与えると咳をします。
その時に気管が思いっきり潰れていたのです。
そして、(確か)肺(と言っていたハズ)が咳をする度に喉元の骨の辺りから外へ飛び出ていました。

そんな…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
子の子がいったい何をした………。

完治には外科手術が必要だが…かなり、いや、相当、本当に難しい手術とのこと。
なので、咳の出る症状をおさえる薬を生涯飲んでいくしかない、と。

冬の朝夜の散歩は駄目
(私の地方は平気でマイナス15度とかそれを超えるので呼吸への負担が激しい)
出来るだけ暖かい時に。
激しい運動も駄目。
呼吸が乱れることも、ダメ。
負担をかけないために、太っても駄目。
首輪も駄目。ハーネス着用。

リクは、散歩の時は楽しくて楽しくてテンションが上がり過ぎます。
その時に激しくガーガーと呼吸をします。
それは…気管が潰れていたからなのです。
子供の頃は「気管の弱い子」って言われていたのに…こんな病気があるなんて。
もっと早くに教えていて欲しかった。
この病院に来てから教えてもらって…リクは明日で5歳になる。
もっと早くに教えてもらっていたら、まだまだ、違ったかもしれないのに。
私が先生に、もっと突っ込んで聞けば良かったんだろうな、きっと…。

リクには気管の他に足の皿が両方ズレているという病気もある。
だから激しい運動は無理。
全く…どうしたらいいんだこの子は…^^;

正直、家の中で少し遊んで放置をして…というのを繰り返すと気管にも足にも影響はない。
リクにはつまらないだろうが、体への負担が無い。
ストレス的にはあるかもしれないけれど…。
そうならない程度のお遊びと放置の繰り返し。

本当に、毎日が手探り状態です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ。黒柴ガッシュの飼い主です。覚えてますでしょうか(;・∀・)
リク!5歳の誕生日おめでとうー!!(゚∀゚)

でも病気の発覚・・・。
リクはお散歩が大好きなのに、
それをさせたら身体に負担をかけてしまうなんて、
飼い主にはほんとつらいですね。

ガッシュの知り合いの柴犬の中でも、
豆柴の子は、骨関係やアレルギー関係で
病院通いの子が多い気がします。

バランス難しいですよね。ガンバです!!
つるてん URL 2014/03/04(Tue)22:53:59 編集
つるてんさん!!
わわわ、ありがとうございます(汗)
もちろん覚えています!ガッシュくんのお父さん!!
というか、ココを覗いたのが久しぶり(というか今)でしたので全然気付かずに…ごめんなさい(涙)
リクの誕生日のことまで、病気の事まで~……。

そうなんですよね、豆柴はやはり少し弱い子のようで…。
次々と色々なものが発覚(苦笑)
まぁでも、ウチに来てくれた大切な子なので全て受け止めます♪

ありがとうございました(*^^)ノ
【2014/05/21 14:47】
リク
🐕

★: リク(小哲丸号)  ♂

2009年2月27日生まれ
(大阪 摂州宝山荘)

祖父 小黒清丸号
祖母 小白琴姫号
父  小貴丸号

祖父 小真竜号
祖母 小梅号
母  小悠姫号

家族の中でボクが一番、エライです。当然でしょ。

ブログ村
最新コメント
ビジター
バーコード
カウンター
ninja

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]